
Incomplete But It Will Be Complete

2016年はお金を増やすぞ〜〜

week33:運んだピザは2万枚??

私の友達で18年間ピザのバイク便のアルバイトをしている友人がいる。

現在35歳、17歳から始めたので早18年

 

1日どの程度宅配をするのか解らないが、多分1日5枚くらいではないかと推測する。おそらく週5くらいは働いているだろう。

仮説からの計算

52週✖️5日✖️5枚✖️18年=23,400枚

この記録って、純粋にすごいですよね?

ここまで言っておいて申し訳ないのですが、本当に働いているのか確証は取れていない。あくまで地元の知人から「A君がバイクで宅配してた」と聞いたのである。

 

18年前、友人のK君と一緒にバイク便のピザ屋でバイトを始めたA君。

高校を卒業してから、車関連の専門学校に通っていた。そして、卒業をしてからも尚彼は続けていた。

一緒に始めたK君は社員となって他店に勤務する事になった。A君は社員にはなる気はないと言っていた。ハタチの頃だった。私も大学生だったのでさほど違和感は感じなかったものの、他にやりたい事ないのかなーとは思っていた。

それでもこの頃までは時々A君と遊ぶ事があった。

 

大学卒業後、私は地元企業へ就職をした。この頃からA君とは遊ばなくなってきた。正直、まだピザ宅配してんの?と、ばかにした気持ちがあった。

 

2年程で私は仕事を辞めた。その後、転々として今の仕事をしている。それでもA君は今もピザを運んでいる?

 

嘘だろ。

人生、何かあるだろ。

まだバイトなのか?

そーいえば、会社で上司に「5年後どうしたいのか」と聞かれた。どうなりたいんだろう。正直よくわからない。そもそも今以上の事をする必要はあるのか?今している事、出来る事を続けていてはいけないのか。

仕事をする上で、1つの事を極める事は重要ではないのか。偉くなる事、人を使う事がそんなに大事なのか。

 

人生迷う事は多い。

f:id:Daisuke21:20160816005027j:plain

 

彼は今、何を思ってピザ屋の宅配を続けているのか?今はバカにする気持ちは全くない。単純にすごいと思う。いったいどこまで記録を伸ばすのか。

なんとか地元に戻った時に会える様に友達にお願いをした。

 

ちなみに彼が勤めているのはピザーラだ。

普通18年もバイク便を雇うか?それが当たり前になっているのか?かなり居心地の良い会社なんだろう。

調べてみるとシェアは日本一。

 

日本企業だった事に驚いた。

恐るべし。

week30:今後の日本のVape

アイコス(iQOS)がダサい事に日本人が気がつくのには、少なくともあと1年は必要だと思う。なかなか世界の流れに乗れない残念な国。JAPAN。。。まあ、独自の文化があって良いと考えよう。少しずつ日本でもお店を見かける様になってきたと知人からは聞いてます。

 

何にしても廃れる事は目に見えている訳で、何度かVapeについて触れているが、本体を買うならここだろう。

www.fasttech.com

偽物が多いという話もあるが、本物と偽物の境界線は時代と共に殆どなくなっているので、まず問題ないだろうとい見解である。

 

リキッドを安く買えるのは、

www.buyma.com

 

私が販売してますw

なかなか注文入らない。希望の味があれば探してきますよ。

 

そもそもECサイト間違ってるんじゃない??って感じはするんだが、なんかBUYMAの雰囲気が好きだからここだけで販売し続けてみようと思う。

 

まとめサイトがありましたので、、、

VAPE・リキッドが買えるWEBショップリスト - 電子タバコ初心者のためのレビューブログ|VAPE BEGINNER

week:30 震災後

アメリカのハリケーン 「チャーリー」 

blog.goo.ne.jp

「オーランドのあるガソリンスタンドでは、一袋2ドルの氷が、10ドルで売られていた。八月の半ばだ、というのに、電気が止まり、冷蔵庫やエアコンが止まったためだ」

「多くの人々は、言い値で、買うしかなかった。木々が多く吹き倒された状況だというのに、家の屋根からたった二本の木を取り除くのに、2万3000ドルを業者から、要求された」

「通常250ドルで売られていた小型発電機に、2000ドルの値札がつけられていた。老齢の夫と障害を持つ娘を連れて避難した七十七歳の婦人は」

「いつもなら、一晩40ドルのモーテルで、160ドルを請求された」(文章は、一部わかりにくいので、わかりやすいように、変えてます。以後も一緒)


まあ、すごい状況ですね。っていうか、こういうことを、するのが、アメリカ人なんですよ。

 

これに比べ、震災後の日本人は世界から賞賛をされる程礼儀正しく、混乱が少ないと報道され、無料で温泉解放等、そんな報道を見た時には心がジーンときた。

 

その後の熊本地震では少し様子が変わった。

matome.naver.jp

 

そして、実は東日本大震災でも同じような事が起きていたという様な話題があった。

 

色々な情報があったりするが、それでも海外で震災やテロに遭うよりは日本の方が遥かに安全だと思う。それは自分が日本人だからという事だけでなく、メキシコ人の友人から聞いた話では、地元の俺でも夜の路地裏は危険だから近づかないと言っていた。それに比べ、日常でも日本にそんな場所は殆どないだろう。

 

どうかこの先も日本は安全で銃を持たなくても安全な国であって欲しい。息子の笑顔を見ているとそんな事を考えてしまう。

ヤクザは嫌いだが、安全という視点で考えれば、警察とうまくバランスが取れており、必要悪だとも思う。

 

matome.naver.jp

week28:売名?問題??

いつの頃から日本では売名行為に敏感になってきた。
しかもほとんどが売名行為に関して否定的な意見ばかりになった。

今、思い出せる範囲で最初の売名行為で思い出せるのが桜庭あつ子?が羽賀研二と交際してるしてない騒動だ。(これは世代によって違う事を思い出すと思うけど。)

その当時の記憶を辿ると確かにその女性タレントさんの印象が悪かった。あざといって印象が残ってる。おそらくこの時の騒動がその後の売名行為というものに嫌悪感を抱く人が多いのでは?と思う。

最近では芸人さんに二股かけられたとか、被災地で炊き出しをしたこととか、ワイドショー番組でコメントしたりしただけでもこぞって売名だとか言われてる。

木村拓哉、松本人志に至るまで本業以外の事をすると売名だと叩かれてる。でもこの二人そもそも日本で知らない人の方が少ない状況なのにまだ売名って言われちゃうのは。。。


というか売名行為の何がいけないのかがさっぱり分からない。
人間、自分以外の人に知ってもらおうってこと事態が売名行為じゃないのか。
自分にはこんな一面がありますってのを他人に言った時点でそうゆう人って思われたいあざとさがある。そんなつもりは一切無いって言いたい人もいるだろうけど。で、あれば道行く通りすがりの人にも言っていくはず。自分の中で無意識に知らない人に言うのは面倒くさいとか知らない人には知ってもらわなくてもいいと判断してるわけで。逆言えば知ってる人には自分はこうですと知ってもらいたいわけで。
それが売名ってやつだ。
職業柄表舞台に立つような仕事であれば1人でも多くの人に自分を知ってもらおうとするのは当たり前だと思う。女優の卵の人が入ればきっと演技で有名になりたいけどなかなかそれが難しいからとっかかりとして、すでに有名になってる人と付き合ってたなどと言って注目を集めさせる。そうゆう作戦だってあると思う。注目を集めさせる手段を売名といって否定的に言うのはどうかと思う。

その手段が世間にどう思われるかはすごく考えてやらないと注目させた上で本当に知ってもらいたかった事まで伝えることが出来ないままで終わっちゃう事の方が今のところ多いのかな~。

このブログだって売名行為。不特定多数の人に見てもらってこの人のブログは○○だと感想を持ってもらうのだから。
売名のつもりがないなら個人的に日記に書いて誰にも見られないようにするはずだから。

week27:常識の範囲内で、、、

blog.livedoor.jp

 

先月日本に帰った時に大好きなサイゼリアに行きました。相変わらず安いし旨いし、日本サイコーって感じで、いっぱい頼んでしまいましたが完食!

もちろんドリンクバーも。この年でファミレスかよって思いながらも、、、やっぱ日本のファミレスサイコー!!

 

あと、コンビニも!!お土産も含めてだけど、おやつに1万円超えたのはびびった。お腹の弱い私はすぐにトイレが借りられる点も助かります。

 

例えば、ドリンクバー。

中には水筒でドバドバ入れて帰っちゃう人もいるかもしれません。若気の至りであったり、ノリだったり、、でも殆どの人は普通に利用しますよね?

 

例えば、コンビニのトイレ。

使ったら何となくガムとか買っちゃいますよね?

 

自分が少数派でない事を祈ります。

 

同じ様に小学校で道徳を習い、常識の範囲内で生活や商売をしてるから成り立ってる訳で、何でもかんでもあげ足とって訴えるアメリカ人と我々は違う訳で。。。

 

そんな中、

誰が悪いとも思わないけど、上の記事を読んで久しぶりに波田陽区さんに「残念っ」って言って欲しいなーと思いました。

 

感性の合う人としか生きていけないんですよねーー

f:id:Daisuke21:20160706003312j:plain

week27:AIは人間を襲わない

ターミネーターの様なロボットに人類が抹殺される日は来ると思います?

多分ありえない、、

 

人間の殆どが神の存在を信仰してるし、崇めてますよね?信仰してなくても、あえてたてつく人なんて、かなりの変わり者。

 

人工知能にとって、生みの親である人間が神の様な存在であって、あえて反乱をおこしますか?

と、思ってしまう訳です。だからターミネーターの様な世界は来ない。

これが私の見解ですが、それとは別に人類は人工知能を搭載したロボットに滅ぼされます。

 

人類を滅ぼす可能性が一番高いのは、セックスロボットでしょう。男は人間の女性よりロボットを好み、ロボットもまた人間の男の興味を惹くために学ぶでしょう。結果、子供を産まなくなった人類は子孫を残す事なく終焉を迎えます。

 

オーストラリアのカブトムシがビール瓶と交尾を繰り返し死んでしまう理由を解明「イグ・ノーベル賞」 | コモンポストムービー

 

猿にオナニーを教えると、死ぬまでオナニーしてしまう話を聞いた時、馬鹿だなーと思いましたが、根本は残念ながら一緒ですから。

 

ところで、

UFOの話って最近テレビで見なくなりましたよね?結構好きで、子供から見ても馬鹿だなーと思いながらも見て喜んでたのを懐かしく思います。

 

最近、水曜日のダウンタウンで久しぶりに彼らを見ました。

彼らのトークは期待以上でした。

http:// https://m.youtube.com/watch?v=lpwWBd_3Tm0

宇宙人が女の子って、割と意外な答えで、全員が一致したのに驚きました。

 

昔はそんな説は一般的ではなかった様に記憶してますが、彼らの中では最近の定説なんでしょうか?

 

これまで、宇宙人は未来人である。というのがしっくりした答えと思っていた私ですが、だとすれば未来人は女の子しかいない? 

いつか子供を産む時代を待って女の子達を宇宙へ送り出したのでしょうか?

 

それで、まだ人工知能の雌型が発達してない時代を偵察し、セックスしてくれる男を探していた。最近テレビで話題がないのは実際にufoの数が減っているのではないでしょうか?

 

2016年の付近で人工知能が発達していくので、この辺の時代の男にはあまり期待が出来ないからでしょう。既に人間よりロボットに恋をしてる可能性が高いですから。ロボットまでいかなくても、アニメの方が好きという人も多いですからね。

 

20年前であれば、男は女に夢中な事が明白だから、割と簡単に連れて行けたので頻繁に探索に来てたのでしょう。

 

さらに前の時代であれば尚更です。

f:id:Daisuke21:20160703182930j:plain

week26:ここが変だよ日本人 〜グランドフロア〜

ここが変だよ日本人って番組、昔ありましたよね?外人うるせーよ!ってスタンスで見てた事を覚えてます。

 

日本人は会社以外付き合いがヘタ

とか、

男が子育てに参加しない、

とか、

いーじゃん別に。マジメに仕事してきたから今の日本が出来たんだし。無理に外にあわせる必要なんかないよ。

 

でも、今日ちょっと残念な事に気がついた。20年前、中学生の頃にイギリスに行った時、初めての海外旅行だったので色々新鮮だったんですけど、ビルの階数がわかりにくかったのが印象に残ってます。

 

1階=グランドフロア

2階=1階

ってな感じで混乱。

 

これまであまり気にしてなかったのですが、例えば棒グラフであれば、

3

2

1

0

-1

-2

-3

ってな感じですよね。それを考えると、ゼロ=グランドフロアがないのは、おかしい??

 

数学の発展において、インド数学がゼロの考え方を生み出した様に言われていますが、この考えを日本人が持てなかった事が残念です。

 

仏教におけるゼロの考え方では、

シューニャ(漢訳で空)は真に実在するものではなく、その真相は空虚であると説いている。』ってwikipediaには書いてあるから、存在する地面をゼロと考えるのはおかしいという事なのかなあ?

 

ん〜〜。

どっちが正しいのか結局わからん。

 

f:id:Daisuke21:20160626230154j:plain